日・月とオカズデザインチームと一緒に「酒と肴と器と2009」イベントを行いました。
ご来店下さった皆さま、ご応募下さった皆さま、本当にありがとうございました。

空気はひんやりしているものの、2日間とも日差しはやわらかく、
カモシカ近くの緑道ではちらほらと桜が咲き始めておりました。

お客様が楽しそうにお酒を飲んで、お食事をされている光景は
なんだかキラキラしていて、まさにシアワセな空気が醸されてました。
昨年に引き続き、今年もこんな素敵な機会を作ってくれたオカズデザインチームには
ほんと心から感謝です。ありがとう!
お手伝いしてくれた南さん、いだっち、こうじろうクン、
美味しいお弁当を届けてくれた中山智恵ちゃん、撮影をかって出てくれた
キッチンミノルくん、この日に合わせて素敵な器を用意してくれた上に
美味しいお蕎麦をうってくれた堀仁憲さんにも感謝、感謝です。
そうそう。忙しいさなか、お酒の手配をしてくれたあんざい家の伸ちゃん、
宝さんもありがとーーー。ん?誰か言い忘れてないかな?

って書いてるそばから色々思い出してなんだか泣きそうだ。
お料理と同様、オカズチームのみんなが落ち着いていて
どっしり構えてくれていたその安心感に支えられていた感じ。
私もオカズチームを見習って成長しなければなぁ。
良いものをプクプク醸すぞぉ。

で、昨夜はイベント終了後、小さく打ち上げを。
久々に飲み過ぎたのとあまり寝ていなかったのも手伝ってダメダメな午前中。
成長しようと宣言したそばからこれだ・・・。
アノニマ南さんがいれてくれたコーヒーを飲んでつい先ほどようやく復活。
人がいれてくれたコーヒーってどうしてこんなに美味しいんだろ。










肌寒い1週間でした。

木曜日にお弁当箱展が終了しました。
期間中ご来店の皆さま、本当にありがとうございました。
毎日のお弁当以外にも、ちょっと張り切って
お花見用にお弁当を作っても良いですよね。
もう少し暖かくなるといいんだけど。

その後、わたくしは引き続きお弁当写真撮ってます。
なかなかおもしろいですよ。

さて明日あさってのお休みはオカズデザインのフードアトリエ
カモシカにて「酒と肴と器と」のイベント。
受付日にはたくさんの方々がご応募下さったと伺いました。
定員にもれてしまった方々には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

カモシカの空間はとても気持ちが良いので
ぜひぜひまた別の会にもご参加くださいませ。

さてさて。
わたくしは器とお酒を取り揃え・・・
お料理のメニューは知っているものの、
オカズチームのつくるお料理が
どんな感じで出てくるのかをお客様と一緒に
楽しみたいと思います。あぁドキドキ。うぅ楽しみ!

漢字で書くと「転寝」
その字の通り、ごろんと転がったまま寝てしまった。
しかも2日続けて・・・。
はっ!と起きたら3時。
おっといけない。やることがあったのに。
といっても眠くて眠くて何もできそうになく・・・
結局そのまま少し寝てまた起きて作業作業。
朝型受験生のような2日間。

null

花冷えですね。
蔵前幼稚園の桜は蕾がほころび始め、
ピンクの顔をのぞかせていたのに小休止。
写真の桜はディスプレイ用に購入した桜。
さすがに屋内の暖かさでこちらは満開。間もなく葉桜。
来週にはお花見が始められるだろうか。

そうそう。
WBC優勝!2連覇!
やっぱりすごいなぁ。イチロー。
お弁当箱展は宮下さんのお弁当箱が人気。
やっぱりいいものなぁ。私も欲しいもの。
自分の分はまた次回かな。

土曜日は閉店後、「ともすけ」さんの2周年記念の太陽バンドライヴへ。
ともすけさんのお料理を頂くときはいつも、
自分へのごほうびゴハンだと思っている。
理屈抜きに美味しくて、どれもこれもどこにもないともすけさんの味。
ほんとすごいです。疲れなんか吹っ飛んじゃいます。
それに加えてライヴも最高!こちらも理屈抜き。
美味しいものが目の前に並んで、
あったかくて、楽しくて、そこにいる人たちがみんなシアワセそうな顔をしていて・・・。
フワフワと地上3cm浮いたような気分で歩いた帰り道。

熱に浮かされて?日曜日は熱が出た。これが本当のちえ熱か。
そのまま泥のように眠りたかったけどそうもいかず、
母の病院へ行ったり野暮用を済ませたり。
気圧の変化でぎゅーぎゅーと頭を締め付けられる感じ。

今日はインレッドの撮影でカモシカへ。
前回、ギリギリの到着だったから、今回は早めに家を出た。
が、そんなときに限って強風で電車が運転見合わせ。
途中の駅で足止めをくう。
どうにかこうにか運転再開をした電車で向かったものの30分遅刻。
もちろん撮影の準備は始まっていて、そこにざわざわした空気を
持ち込まないように気をつけていたけれど、それ以上に
みんなの空気が大らかで落ち着いていて、
それらにすっぽり包まれたような感じが妙に心地良かった。
お料理の素材や味わい、香りなどから記憶をたどってひも解くような作業。
本当に良い刺激になってます。原稿がんばろう。








19日から始まったお弁当箱展。
今回、漆作家・宮下智吉さんの2段弁当箱が入荷しております。
宮下さんの漆の器のことは以前にも日記に書いたけれど、
使う人、使い道、食べものとの関係が本当に深く考えられていて、
食べ物がきゅっとつまった美味しそうな姿が素直に浮かぶんです。
null
お客様とお話しながら私自身が「このお弁当箱に何をいれよう?」と
考えてます。
内側の朱の色は食べ物をホカホカに見せてくれる。
出汁巻き卵や鳥のから揚げ。
定番のおかずが数倍べっぴんさんに見えることでしょう。
null


告知にありましたとおり、実は今回のイベント期間中は
わたくしの「毎日のお弁当1ヵ月」と題して、in-kyoに持って来ていた
お弁当をデジカメで撮影したものをメニューと簡単なコメントとともに展示しております。

が、が・・・。

展示前日に事件勃発。
事件というか、アナログ・機械オンチな自分が悪いんだけど、
プリントアウトの際に縮小をしたかったのに、圧縮をしてしまい・・・。
(しかもバックアップファイルも無く・・・)
そのことが発覚した前日、落ち込んだ気分をどう浮上させて良いのか
わからなくなってしまった。
そう!わからなくなってしまったので、この時点でできる範囲のことを
やるしかないと、アノニマ南さんにたーーーっくさんご協力を頂いて
一部小さい写真のまま展示してます。
おっちょこ(おっちょこちょいの略)もいいとこだなぁ。
「おっちょこ」はちょっと可愛げがあるのでこの場合は「すっとこ」
この1か月のお弁当が走馬灯のように頭の中を駆けぬけた。

準備でバタバタしていたのでそんなに落ち込んでもいられず、
2時間くらいで気を取り直して準備、準備。

自己満足といってしまえばそれまでなんですが
「お弁当の記録」。やってみるとけっこう面白いです。
継続してやってみようかな。
null
一体わたしはこの1か月何日きんぴらを食べてるんだ?とか。
地味なお弁当の日が多いなぁ・・・とか。
お弁当箱という小さな箱の中に案外いろんな食材が入ってたなとか。

昨日もお客様とお話していて、「なるほどなぁ」と思ったのが
毎日同じようなものを食べていても、お弁当だとなぜか飽きないということ。

あ、自分のおかずバリエーションの弁解をしているわけではないんだけど、
いや本当に。
冷めたゴハンも、毎日のように続くきんぴらもなんだか美味しいのだ。
これが普段の食事や外食だったらそんな風には思えないのに。
お弁当・・・箱庭みたいでなかなか奥深いですよ。



予報通り、昨夜から明け方にかけての嵐。
お陰で今朝はウチの方の電車のダイヤが乱れて、
in-kyo開店時間に間に合わず…。
今までもヒヤリとしたことはあったけど今日が初めて。

家を出るときは完全防備で長靴を履き、
上着にはエーグルのナイロンパーカーをはおり、
まるで釣りかなんかに行く格好。
どんな雨風に吹かれてもへっちゃら!と意気込んだ服装だったのに
蔵前に到着したらウソのように風は止んでいて、
足元だって長靴じゃなくても平気なくらい。
なんだかなぁ。張り切った自分が恥ずかしい。

えーっと気を取り直して。

昨日から公開となった映画「ホノカアボーイ」
原作本をアノニマ三谷さんに借りて読んだのだけどとってもいい。
ハワイはホノルルしか行ったことがないけれど、
また行く機会があったらぜひともハワイ島、ホノカアを訪れてみたいと思った。
海で思いっきり泳いで、シュノーケルつけてきれいな魚たちと
戯れて、泳ぎ疲れたらビーさんの手料理を食べて・・・

実は先週やることたくさん、苦手な確定申告も!と
パンパンになっている最中に夢に出てきたんですよね。ホノカアが。
安上がりだなぁ私。逃避とも言いますね。
気持ちいい風が吹いていて、町全体があたたかくて。

映画の中で出てくるお料理は高山なおみさんが担当されています!
CMに出てくる焼きロールキャベツの味を何度も想像しております。
うーん美味しそうだなぁ。

また気持ちがハワイにワープしてしまった。
早く映画を観に行こうっと。
null

枯れてしまったと思ったオリーブの木。
百草・安藤家のふき君が水やりをしてくれたからかな?
小さな芽が出てきました!
うひゃぁ。怒涛の毎日。

こんなときも猫はマイペース。
いや、猫なりに今までと何かが違うということは
ちゃんと感じていているようで、行動がどこかおかしい。
つい先日も夜中に台所から物音がするので行ってみると
シンクの中にレオいる。
私に見つかって叱られると思ったのか、慌ててシンクから抜け出したレオの首には
シンクの排水溝にはめるゴムがすっぽり。その姿はまるでちびライオン!
レオさん夜中にそんな可笑しなことは笑いが止まらなくなるのでやめて下さい。

お腹が痛くなるくらいゲラゲラ笑いながらそのゴムを外してあげると、
何もなかったかのように毛づくろい。

そして何を気に入ったのか昨晩も・・・。
外せずもがいたのか、胴のあたりまですっぽり。

何の真似ですか・・・。フラでも踊るんですか?
ま、お陰でずいぶんと和まされてますが。


さてさて。
タイトルの通り、今年もオカズデザインのアトリエ「カモシカ」にて
『酒と肴と器と』という昨年行ったイベントの第2弾を行います。
詳細とお申込み受付(11日正午~)はオカズデザインのHP→●こちらから
オカズデザインの作る「時間が美味しくしてくれる」料理、空間、人との関わり。
それはまるで日本酒をつくる酵母菌のはたらきのようにプクプクと発酵を続けている。
その良い発酵を止めないように、わたくしも楽しみながら今回も頑張ります。
美味しい日本酒をたーんと揃えて。

先日お店に遊びに来てくれたGセンパイも沼津から参戦!じゃなかった。
お手伝いに来てくれるとのこと。Mさんも。
とにかく楽しい会にしますのでよかったらぜひお申し込み下さい。