おだやかな土曜日の朝。
なんだかお正月にも似た空気が蔵前界隈には漂っています。

in-kyoが開店してから今日で2年が経ちました。
あっという間です。本当に「あっ!」という感じで・・・。

私がボヤボヤとしているのにこうして無事にやってこれたのも
皆さまのお陰です。本当に心より感謝しております。
「お正月」って思ったのも、初日の出に向かって
自然と手を合わせたくなるような気持ちに似ているからでしょうか。


昨日よりも今日。今年よりも来年・・・と、お店(自分も)が
より良いかたちになるように。
これは先日のくまがいさんの展示を見ていてあらためて思ったこと。

さてと。
来月から3年目のスタートです!

追記↓
ひやぁまたやられました。
くまがいさんから何やら荷物が届いたと思ったら
こんなかわいいケーキが!
null
dans la natureのあいざわなつえさんのケーキ・・・
美しく、そして驚く美味しさなのですよ。
アノニマのみなさんと頂きます。ありがとう♪



昨日でくまがいのぞみさんの個展
「日々の、器あそび」が終了しました。

期間中はたくさんのお客様にお越し頂き、
本当にありがとうございました。

また搬入から搬出、食堂イベントでは瀬戸口しおりさんはじめ
多くの方々にお手伝いして頂きました。
本当に心より感謝しております!
みなさんにお手伝いして頂けなければ今回の
展示&イベントはできませんでした。
いやぁ本当に楽しかったです。

くまがいさんには今日はゆっくり休んで欲しいなぁ・・・


今回の展示はくまがいさんから学ぶことがたくさんありました。
まだ終わった気がしていないくらい私のテンションが高くなったままだけど。
この余韻にひたひたと浸っていたい。。。

が、来月の漆作家・宮下くんの展示が控えております。
今回の良い空気を来月にも!
やっぱりこのテンションのまま頑張ろう。


今日はアノニマのキッチンスペースでなすんじゃさんの月1食堂が
行われます。昨日仕込みにいらしていたなすんじゃさん。
くまがいさんの土鍋を見て「チゲ鍋にぴったりね!」と
おっしゃってました。確かに。
緑と赤が似合いそう!さっそくやってみよう。
台風一過。本日晴天なり。

ウチのベランダから見える遠くのビルが青く、
いつもより近づいて見えます。
ホコリやチリが洗い流されたような感じ。
あぁ清々しい・・・

昨日、冷たい雨の中お越し下さったお客様、
本当にありがとうございました。
雨の一日もお陰さまで大盛況。
みなさん、じっくりゆっくり選んで下さって本当に嬉しいです。

本日最終日。
あっという間で寂しくもありますが・・・

お時間は17時までとなっておりますので
ぜひ遊びにいらしてください。



一昨日、ちょこっと乗ったタクシーの運転手さん(おじいちゃん)が
なんだか妖精みたいだった。夢?
小さくって、その小ささがまた不思議なバランスで・・・
このままどこか違うところに連れて行かれてしまうんじゃないかと
不思議な気持ちがしましたが。
なんてことはない。お願いしたところで降ろして下さったんですが。
今朝になってふと思い出したのでここにメモ。

土曜日の食堂の画像、アップしました!
くまがいさんの個展期間中、
昨日は1日だけのイベント「食堂くまがい」の日でした。
null
ご来店頂きました皆さま、ありがとうございました!
また肌寒い中、お並び頂いて申し訳ありませんでした。
器を選びながら、お料理もセルフでよそって頂いて・・・
なんだか給食の風景を思い出しました。
食堂の様子の画像はまた後ほどアップ致します。

null
そしてなんと!シークレット?企画のお知らせです。
昨日食堂で使用した器をお求めやすい価格にて
本日から個展期間中の火曜日まで販売致します。

null
個展の作品には無いサイズのものや色のものもあります。
「使ってみたいけどどうだろう・・・」とか
「数をそろえたいけど・・・」と迷ったときなどにぜひ。
くまがいさんからの嬉しい企画です。
どうぞこの機会をお見逃しなく。
null



もちろん個展の作品も!
最後の窯で焼き上がったという少し大きめのグラタン皿や
ココットも追加の色が昨日からならんでおります。
昨夜から降り始めた雨が今朝も・・・
肌寒くなってきました。どうぞあたたかくしてお出かけください。
昨日からくまがいのぞみさんの個展が始まりました。
null
寒くなってくるこれからの季節に活躍しそうな
ココットやグラタン皿、土鍋などもあります。
DMの写真にもなっている小さなお鍋やポットも!

本日は食堂「くまがい」の日です。

器を選んで実際の使い心地やお料理との色の取り合わせなどを
楽しんで頂けたらと思います。
食堂に並んだ器たちの風景は本当に贅沢。

null
昨日は朝から料理長の瀬戸口しおりさんが
仕込みにいらしていたのですが、
ゴボウの香りがする・・・と思っていたら今度は
チーズケーキの甘~い香りが・・・と
いろんな匂いがキッチンから漂ってきて
常にお腹が空いている状態でした(笑)
いろんなお料理がセットになった野菜定食、
スイーツ&ドリンクのセットもあります。

今日のコーヒーは徳島のaalto coffeeさんのアルヴァブレンドを
ご用意しております。ドリップはわたくし担当。
以前よりもちょこっとだけ深く焙煎をされているようで
より、甘味が加わっているような気がします。
それでいて軽やか。とっても飲みやすいですよ!
頑張って美味しいコーヒーをいれます。
コーヒー豆の販売もしております。


くまがいさんの器は
「チョコミント」とか
「しおせんべい」とか
「よもぎもち」などと

食べ物のあだ名をつけたくなるような
色味や質感の器が多いのです。
どれもおいしそう♪

食堂は本日のみとなりますが、展示は期間中無休で
火曜日まで開催しております。
「おいしい器」たちをぜひご覧ください。

尚、in-kyoはクレジットカードのご使用ができません。
誠に恐れ入りますがお会計は現金のみとなっておりますので
どうぞご了承ください。


null
くまがいさんのお友達でもある渋谷にあるお花屋さん
「トレフル」さんにお願いした素敵なお花のアレンジメント。
さすが、くまがいさんの好みに合わせて
シックなグリーン系でまとめてくださいました。


くまがいさんの個展が金曜日から始まる。

そして明日は搬入日。
なんだか私までドキドキしている。
携帯でくまがいさんにメールをすると、
今夜、もうひと窯焼くというお返事。

なんだか分娩室の外で我が子の誕生を待つだんなさん?のような気分。
私に何かできるわけでもないのにソワソワしてしまう。
落ち着け、自分。

くまがいさんは今年で陶芸を始めて10年目だそう。
さぁどんな器が揃うか。
展示、どうぞお楽しみに。
null


今、ラジオでオリオン座流星群のことを言っていたので
ベランダに出て外を見上げたけれど、残念ながら
雲が出ていて見えませんでした。
東京の空、どこかで見えていたんだろうか?
ここ10日ばかりずっと考えていたことに小さな光がさした。
風穴があいてすーっといい空気が抜けていったとでもいうのか。

ホッとした反面、あらためて身の引き締まる思いがした。

まっすぐに。
大切にしたいと思っていることを大切にする。

それだけのことなのにいつの間にか複雑に難しくしてしまっていた。

さてと。
気持ちをクリアにして明日を迎えよう。





今日も早起き。

朝ごはんの前に洗濯2回戦をやっつけて、掃除もしてすっきり爽快。
お天気が良かったので、朝ごはんは
水筒にコーヒーをいれて、昨日買っておいた美味しいパンと
本を持って近くの公園へ。

公園のベンチで朝ゴハン。
そしてオオヤさんの豆でいれたコーヒー!
こんなことで私のシアワセ袋(ってものがあるとしたら)はパンパンに膨れてくれる。
お安いもんだなぁ。
null
本は川上弘美さんの新刊「これでよろしくて?」
まだ読み終わっていないけど面白いです。とっても。
続きが気になるから今夜読んでしまおうか・・・

鳥の鳴き声や風の音がする中、本の世界にどっぷり入り込んでいたのもつかの間、
隣のベンチにはおばぁさん(ハスキーボイスのちょっとかっこいい)と
その仲間??のおじさんたちが集まって来て大声の会話が始まった。
聞こうとしていなくても耳に入って来るのは競馬の話(苦笑)。
最初は気にせず本を読み続けていたんだけど、
どうにも集中できなくなって根負け。家に帰ることにした。

夕方に自転車で漆作家の宮っちこと宮下智吉さんの工房へ。
かなりウチとご近所さんだということが発覚。
以前に自宅の方へはお邪魔していたものの、新しく借りたという
木地の作業場を見せて頂くのは今日が初めて。
宮下さんは11月にin-kyoで個展を行います!
すでに出来上がっている数点の作品も見せて頂きました。

漆の器を使った食卓の風景をイメージして頂けるようなものを。
展示方法も含めて色々と考えてくれているようです。
今日はあらためてお互いの方向の確認ができたという感じかな。
全体の顔が揃った時が本当に楽しみ。

色々話し込んでいるうちに夕飯どきになってしまい・・・
先週お式を挙げたばかりの新婚の宮下邸で夕飯をごちそうになってしまった。
しかも今日の料理長は宮っち。
レンコンとナスと鶏肉のみぞれ煮。
ちょっと酢を加えていてその酸味が美味しかった。
今夜の漆のある食卓の風景は豊かでとてもあたたかでした。


in-kyoが定休日の今日は朝からおでかけ。

目的地までの電車の乗り換えが面倒なのと、
あまりにも気持ちが良いお天気なのでとなりの駅まで歩いて
駅のちかくのドトールで朝ゴハン。

休日の朝は空いていて、気持のよい朝日がお店に差し込んで来ていた。
チェーン店でもお店によって色々だ。おまけにお店の女の子もかわいかった。

昨日今日の2日間行われていた「工房からの風」へ。
ここ何年かは毎年訪れているけれど、いつもお天気が良くて
のんびりしている気持ちが良い場所。
petitricotの高倉さんには何年振りに会ったんだろう?
彼女が作るボタンという小さな世界には物語がある。
栗で染めたという糸を使って織られたものをボタンにしたもの。
ツヤのあるグレーでピンをつければブローチになるかと思って購入。
とってもかわいいです。

そしてもう1点。森文香さんという方の織物。
身に着けたいと思ったのはもちろんですが
お店のディプレイにテーブルセンターにしても良いかなと。
糸と模様の美しさ!お休み明け、早速お店で使ってみよう。

その後は銀座に移動して「日々」の道具展→谷中のnuicotoさんへ
そこでSちゃんとバッタリ!(笑)約束をしていたかのようなタイミング。
近くの喫茶店「乱歩」でサイフォンコーヒーを飲んで帰って来ました。




今日はイベントがない土曜日。
久しぶりです。のどかな蔵前の1日。

もみじ市から1週間も経ってしまっただなんて
ウソのよう・・・は、早い。つい2.3にち前のことのようなのに。


昨日、Kさんとプリズムの I さんがお店に来て下さった。
I さんと以前にこの日記にも書いたクモの話になり・・・
実は鍛造作家の成田さんがクモの話をしていたのは
プリズムさんでの個展の際だったのです。

で、「ちえさん、あのクモの名前・・・たぶんハエトリクモだと・・・」

「!!!?」

確か日記にはサルクモとかクモサルとかそんなような名前と
書いていたけれど、まーったく違う!
クモしか合ってないなら単純に「クモ」にしておけば良かった。
ハエトリクモ、サルクモに改名・・・ってワケにいかないか・・・。
ごめん。ハエトリクモ。
それにしてもどこからサルって思ってたんだろ?
我ながら自分の記憶力というか、記憶間違いにびっくりさせられる。
いやはや。

明日は千葉で行われる「工房からの風」に行く予定。
そして展示最終日のnuicotoへも。
お天気が良さそうなのが何より。


整体なくしては生きていけないかも(大袈裟でなく)

ずいぶんと疲れも取れて復活。
これで来週のくまがいさんの個展に向けて
パワー全開でいけそうです。

整体院に行く途中、線路脇には大きな金木犀の木があって
ちょうど満開。甘く良い香りを放ってました。
そこを通り過ぎると今度は桜餅の香り。
桜の木の下を通ると桜餅の香りがすることが
あると思うのは私の気のせいでしょうか?

犬のように鼻をくんくん。

この1週間でいろんなことがあって、
ただ忙しく時間が流れていくだけでなく、
立ち止まって考えなければならないことが
目の前に立ちふさがって・・・
でもよくよく考えてみると、それはいいタイミングだった。
そのままビュンビュンとスピードを上げていたら
絶対何かもっと大きなものにぶつかっていただろうし。

どんな出来事も励みとかプラスに思える要素を含んでいるもんだ。
1週間日記をサボってしまいました・・・

まずは!

先週のもみじ市にご来場下さった皆さまへ。
本当にありがとうございました。
もみじ市。こちらがびっくりしてしまうくらいの
来場者数でしたが皆さま楽しんで頂けましたでしょうか?
もみじ明けにin-kyoへご来店下さったお客様からは
「お疲れさまでした」とお声をかけて頂きました。
なんだか恐縮です。疲れも吹き飛びます。

そして運営スタッフ&お手伝いをして下さった皆さま。
本当にお世話になりました。
お陰さまで喫茶「青空珈琲」も大盛況で
本当に本当に感謝です。
桑原奈津子さん、そしてコーヒー焙煎人&抽出人の面々にも!
一緒に喫茶ができたこと、とっても嬉しく思っています。

今日はもみじ市後、やっとの休日。
いつもの整体に行ってあちこちの痛み?筋肉痛?を取って頂こう。
河原の日差しで真っ黒になったのまでは取れませんが・・・

で、ここでぼんやりしていられないのですよ!

来週はじくじくと企画をあたためていた
くまがいのぞみさんの個展が23日から始まります!!
涙もろいくまがいさんとお話をしていると、
私までなんでもないのに涙が出そうになります。
null

先日のくまがいさんの工房を訪れた際も・・・
24日は食堂「くまがい」が1日だけ開店致します。
料理長は瀬戸口しおりさん。
素敵な器が勢揃いします。ぜひぜひご来店ください。

もみじ市、お天気が良さそうでひと安心。
null
今朝の空はプカプカと羊雲。
明日はピカっと快晴がいいなぁ。

私が明日いれるコーヒーは、オオヤコーヒ焙煎所の豆。
オオヤさんからは豆と一緒にこんなシールが(笑)
「行けなくてごめんねシールを送るから!」って
電話があったけど、嬉しいなぁこういうの。
null
1個1個豆が貼ってあるんですよ。
残念ながら全部の紙コップに貼るほどの数はないのですが、
ランダムに使うので渡った方は当たりカップということで。

明日はin-kyoのお店はお休みさせて頂きますが
12日(月)は臨時営業致します。


台風ファミリーが去った後。
いよいよ週末はもみじ市!

手紙社のHPでもみじ市参加者の紹介が
日々のブログで紹介されているのですが
僭越ながら私が参加する「喫茶青空珈琲」が大トリをつとめさせて頂いております。

今回はかなり気合入れて喫茶ブースを企画致しました。
しかもあの桑原奈津子さんとご一緒させて頂きます!
桑原さんとともに、もみじ市には実は初回から参加させて頂いているのですが、
これでも本気で「今回はどういうかたちで参加しよう」ってことを毎回考えて
参加しております。

わざわざ足を運んで下さった方々に自分は何ができるだろう?
並ぶ時間を少しでも楽しんで頂けるにはどうしたら良いのだろう?と。
各珈琲マスターをくどき落とし、個性豊かな面々が
それぞれの方法でそれぞれが用意した豆をドリップして下さいます。

その他にも徳島のaalto coffeeさんは佐々木美穂さんデザインの
チョコレート色が素敵な珈琲缶の販売や豆の販売。
日曜日に参戦する札幌の森彦さんも珈琲豆やお菓子の販売も致します。
なかなか無いこの機会をどうぞお見逃しなく!
雨風が明け方近くからひどくなって、
うっすら目は覚めていたのに、頭が重くて起きられず。
6時に起きたかったのに、布団から這い出ることができたのが7:30。

ベランダのオリーブが踊るように風にあおられていたので
雨足が弱くなった隙を見て慌てて風がよけられるすみっこに避難。
ごめん、ごめん。

クラクラする頭(二日酔いじゃありません!!気圧のせいか?)で
そんなことをしているうちに空がぱーっと明るくなって晴れ間ものぞく。


今日は午後からうちに取材の方がいらっしゃる。
サンドイッチを作るお約束をしていたのに
昨日はお目当てのパンを買いに行くことができず、
晴れてきたので家の近所のパン屋さんに自転車で急いで出かけた。
カレーパンが美味しい町のパン屋さん。朝7時から営業!
サンドイッチ用のパンを買い、ついでにカレーパンも買った。

さーて帰って掃除とあれとこれと・・・と自転車に乗りながら
考え事をしていたら、前から強風が・・・!?
景色が斜めになるぅぅと思った瞬間にはもう遅く、
自転車ごとよよよとガードレールにもたれかかってそのままこけた。
が、すりキズ・打ち身ひとつせず。なんだかすごくどんくさい状況。

ラジオの天気予報では
「雨が上がっても風が強いので、むやみな外出は控えてください」と。

むやみではないんだけど・・・


昨日の日記。
もう直しましたがメアリーをエメリーと書き間違えてました!
人の名前を間違えてはいけませんね・・・リーしか合ってないし。
普段からこういうこと多いです。気をつけよう。

今日はインレッドの連載「台所ことこと」の撮影日。
実は私の気分はまだまだ8月末くらいなのに、
もう年末や年明けの撮影をしていて、焦るというか・・・
今が一体何月なんだかわからなくなってきます。

毎回の撮影は、キュッっと空気が締まる瞬間と、
美味しそうな匂いに包まれて、ふっとゆるむひとときとが
入り混じってなんともいえず良い時間。
終わった気になってないで原稿書かねば!

今週7日には11月号が発売になります。
今回の素材は旬のさんま。それをオカズデザインさんが焼き浸しに!
さんまにはネギが添えてあるのですが、このネギがまた美味しいのですよ。
器は伊藤聡信さんの印判皿を使っています。
写真は男らしく?かっこいいページになってますので
ぜひご覧ください&お料理してみてください。
あっ文章はお魚くわえた猫のお話です。

今週は雨降りの日が多いようですが、週末はもみじ市が控えており・・・
毎回お天気にはヤキモキさせられます。
どうか晴れますように。土曜の夜は宮っちの結婚パーティーもあるし。
てるてる坊主の準備が必要だな。こりゃ。

オカズデザインのフードアトリエ・カモシカへ向かう道には
紅白のミズヒキソウが生えてました。なんだかおめでたいのぅ。

めずらしく今日の日記。

友人に「観ないで一生を終えるなんて・・・」と言われて
焦って最終日にすべり込んだ「メアリーブレア展」

が、大盛況のためか、最終日は17:00で閉館のはずが
20:00まで延長。明日も特別開館日に変更!
展示期間が長いとつい油断して結局会期ギリギリに行くことが多い。
そして今日、美術館内に入って驚いたのが入館まで40分待ち!?
まるでディズニーランドそのものの様。

並んだりするのは苦手なんだけど、
日曜日ののんびりした空気のお陰か、
並んでいるときの人間ウォッチングがおもしろくて
あまり苦にもならなかった。
入口ではアリスの格好をしたかわいい女の子が
一生懸命ポーズをとっているところを、
お母さんがデジカメで撮影していたりして・・・


友人の言うとおり、展示そのものも展示方法も
素晴らしかった。グレーの中に差す赤とか、
イッツアスモールワールドの原案の配色とか
ハッとさせられるものばかり。
わんわん物語!懐かしかったなぁ。
この話、子どもの頃大好きだったことを今日まで忘れていた。

私自身はすっごいディズニー好きというわけでもないのだけど
やっぱり夢がある世界は人をシアワセな気持ちにさせる。
腰の曲がったおばあちゃんがふたり、目をキラキラさせてたし。
ディズニー時代以外の作品ももちろん良かったし。

まぁ、とにかく人が多かったので1点1点じっくりというわけには
いかなかったけど、観に行くことができて本当に良かった。
明日もやっていますよー!

「あぁ満足。胸いっぱい」と思ったけれど、
同時開催していた伊藤公象展が
本日までだったので欲張って観ることに。
これがまた圧巻。理屈とかそんなの抜きで鳥肌が立った。
ひやぁびっくりした。
またいつかどこかで展示があったらぜひ観てみたい。

今日はお天気が良かったから木場公園の緑がキラキラしていた。
月もくっきりとまんまる。

最近の日記は昨日のことを今日書いている。

なので名づけて「きのう日記」

10月はじめの昨日はくまがいのぞみさんの工房へお邪魔した。
DMの写真にも使用した小さな器の他にも
私も初めて目にする新作の数々。
「すごく散らかっていてびっくりしますよ」なんてくまがいさんは
言っていたけれど、思ったとおりちっとも散らかってなんかいなかった。
本当にきれい。

新作の器たちは「見て見て!」って声が聞こえてきそうなくらい
ぴかっぴかの顔で、誇らしげに並んでいる。
器を手に取って見ながら、どう使おうかと料理を想像していたら
お腹がぐーぐー鳴ってしまった。。。食欲をそそる器!
どうも整体に行ってから調子がいい。
胃もだまっていられないようで調子に乗っている。
null
そんな私にくまがいさんがお昼ゴハン(ごちそう!)を
作ってくれました・・・あぁ美味しかった。
お料理上手のくまがいさんが作る器には
リアルな暮らしがそこにある。
null
百聞は一見に如かず。
頭で考えることも大事だけれど、やっぱり自分の目で見ることは大切だ。
そのことをあらためて感じることができた。
ご近所の気持のよい公園にも一緒に散歩に行ったりして
すっかり遊びに行ってしまった感があるけれど、まわりの環境も含めて
ものが生まれる場所を見せて頂くことができて本当に良かった。

私も展示の準備、頑張ろう。

みどり色が好きなくまがいさんは
今日がお誕生日。おめでとう!!