ゴールデンウィーク

とは、社会人になってから縁が無く、
いつも大抵仕事をしています。
今年も例外ではなく、in-kyoの定休日中には
新宿伊勢丹の4Fで行われている「暮しのおへそフェア」の一角で
コーヒーをいれに行ってきました。

お洋服を販売しているフロアに隣接した場所で
このようなイベントが行われるなんて、なんとも新鮮。
楽しい売り場になっているのでぜひ。
今週末はコーヒーのバトンをaalto coffeeの庄野さんへ。
マンデリンのコーヒー豆をドリップして下さるそうですよ。

それにしても休日の新宿伊勢丹の人の多さにびっくり!
普段は蔵前界隈しかウロウロしていないので
目がぱちくりしてしまいました。

静かな蔵前も今週の土曜日は月一イベントの日。
in-kyoも今週は日曜日も営業しております。
下町散策へもぜひお越しください。

昨夜の月はやわらかくてやさしい光でした。

3人展が23日で終了し、24日は展示替えで臨時休業を頂きました。
展示期間中にお越しの皆さま。
週末は寒かったり雨降りで足元が悪い中、
本当にありがとうございました。
ぢくぢくと準備を進めてきた展示は、いざ始まってしまうと
あっという間に終わってしまい、いつもしゅんと寂しい気持になってしまいます。
が、そんなことばかりも考えていられず、
常設のshopもレイアウトを変えたり、新しい商品が入荷したりと
フレッシュな店内を心がけようと思っております。

今までdrinkメニューは、メモ紙にちぃぃさく書いて柱に貼っていたのですが
ミニ黒板に書くようになってからは、ドリンクの注文が増えました。
今までわかりづらくてすみませんでした。

浅草が近いということもあって、海外のお客さまも多いのですが
先日は台湾からの若いお客様。そして昨日はイギリス人のお二人が。
静岡から仕事の帰りに立ち寄って下さったお客さまも。
コーヒーを飲んで「美味しかった」と言って下さいました。

「美味しい」のたったひと言に励まされます。素直に嬉しいです。

ここのところバタバタに加速がついて、まーったく余裕がないままに
日々を過ごしておりましたが、この辺でちょっと深呼吸。


寒い雨降りの週末から一変。
昨日はきれに晴れて、in-kyoの花壇の緑も
ぐんぐん育っています。

つい先日始まったと思っていた展示も本日が最終日。
本当に早いものです。
最終日ですが通常の営業時間どおり、
本日も19:00まで営業しております。
お仕事の帰りにふらりと。ぜひお立ち寄りください。

先週末には作家の皆さんが在廊して下さいました。
そこで陶芸家の大谷さんが、いつもご自宅で使っているという
耐熱の深鉢を使って、in-kyoのガスコンロで珈琲焙煎!
ほんの15分ほどで焙煎できて、しかも美味しい。

すっかり写真を撮り忘れてしまったのですが、
はじめは真っ白だったその深鉢は、コーヒーの油分と
色でいい具合に艶が出ていて、美しい道具として姿を変えていました。

富井さんの白漆のプレートも使いこんでいったら
どんなふうに味わいが増すのか楽しみ。
食べものや飲み物が想像できるような、お腹が空く器たちです。
今日が初日の3人展

陶磁器の大谷哲也さん ガラスの木下宝さん 木工の富井貴志さんの3人

in-kyoも普段のお店とは全く変えて、3人の作品で
店内を埋め尽くしています。
プライベートでも仲の良い3人の作品は、素材が違うというのに
ケンカせずにしっくりと空間に馴染んでます。
とても気持がいい風景です。

null

少し肌寒い週末になりそうですが、
あたたかくしてお出かけ下さい。

明日は17:00-19:00の時間帯で
in-kyoにて立ち飲みイベントがあります。
3人が地元で手に入れた日本酒やお酒のおつまみ。
富山の木下宝さんからはお魚の干物が届くことになっています。
明日の夕方はin-kyoが居酒屋となります!

*居酒屋イベントに参加されなくても作品はご覧いただけますので
ぜひお立ち寄りください。


大谷哲也 木下宝 富井貴志 三人展が明日から始まります。
只今設営中! 欲しい、使ってみたいて思う素敵な器が
たくさん揃いました。
明日が初日です。
ぜひこの機会にお越しください!
昨日に引き続き今日も雨。

窓から見える遠くのビルが今日は白く煙って見えない。
あんなに大きなスカイツリーでさえ頭の方は姿を消してしまう。

ユヌプラス展や桜の余韻に浸っていたのも束の間。
今月19日からはまた展示が始まります。

今回は器。

陶磁器・ガラス・木工作家の3人展です。
DMも印刷が出来上がって、昨日お店に届きました。
今回も写真はご近所・カワウソの萬田康文さん。
デザインは奥さまの渡辺朋子さん。
大人の食卓の風景です。いやぁ美しい。
店頭配布&随時発送致しますのでお待ちください。

また。
今週金曜日は旅ベーグルの日。

土曜日は蔵前界隈の月いちイベントの日。
in-kyoには札幌の「たべるとくらしの研究所」の安斎明子さんが作る
ジャムなどが届きます。

イベント盛りだくさん!
ですが、ふだんのin-kyoで静かにコーヒーというのもおすすめですよ。