ここ2日ほどは朝晩は暖房をつけるほどの肌寒さ。

カキ氷のご予約を受け付けしているのに
この寒さはなんだろうかと思ってしまいますね。
ま、それも夏の暑さがやってきたら
「あの頃は涼しくてよかったなぁ」なんて思うのかも?
と言いつつ、夏は夏らしくやっぱり暑い方が私は好きなんですが。

昨夜はお店が終わってから始めたばかりの月に二度のヨガ教室へ。
この肌寒さで肩と背中がこわばっていたようで
それをヨガをやったことで気付くことができました。

先生は「決して無理はしないでくださいね」
呼吸をしながら「リラーックス」とかけてくれる優しい声で
こちらはすでに癒されている状態。

最後の屍のポーズ(シャバーサナ)では
呼吸を意識していたはずなのにいつの間にか
ストンと深い眠りに落ちてしまい。。。
あの場が家の布団だったらさぞかし気持ちよかっただろうと
思いながら全身をゆるめることができました。
全身も温まって、家で半身浴をしたら汗がダラダラ出てスッキリ。
朝の目覚めも気持ち良かったです。続けようっと。
お知らせページにもUPしましたが
7月の素描家しゅんしゅんさんの個展のDM画像を
こちらでまずUPします。



発送はこれからとなりますので
お届けまで少々お待ちください。

DM発送前で大変申し訳ありませんが
ワークショップやイベントのかき氷の
ご予約受付を15日から開始致します。
*詳しくは「お知らせ」ページにて

今回のDMデザインはサイトヲヒデユキさんです。
本当にとっても素敵なDMとなりました。
店頭でも配布いたしますのでどうぞお楽しみに。

DERBARさんのカキ氷⇩
端正な姿。
美味しさ太鼓判です。
日々の展示の様子やワークショップの様子の
UPが追いつかないまま本日最終日を迎えてしまいます。。。


沖縄から南国の風を運んで来てくれたシキヤリエさんの作る
アクセサリー。
(材料のビーズは様々な国のアンティークのものを使って作られています)

どれもこれも魅力あるものばかりでご来店の皆さま(私も含め)
とても迷われる方が多いです。が、それも女性は楽しいんですよね。

シキヤリエさん、chahat代表・大竹茂夫さんの在店中には
インドやネパール、その他の国での買い付けのお話、
沖縄のお話なども聞くことができて無性に旅に出たくなりました。


今回のワークショップではビーズを使ったアクセサリーを作るのではなく、
様々な素材を使って、

「通す、繋げる」作業をひたすら行うものでした。
これは何かを完成させるだけで終わるのではなく、
日常の中でも手を動かす面白さやものの見方、工夫をする
きっかけも与えてくれたワークショップだったのでは?と
ひとり静かに感動したりしていました。

自宅ではなかなか何かを作る時間が確保できなかったりする方も
こうしてある場所に集まればやれることもあるなぁとも思ったり。
シキヤリエさんのツヤッと日焼けした素敵な笑顔が
みなさんに伝播していてとてもピースフルな時間でした。

お店にはこの日、ワークショップで素材となった沖縄のサンゴを置いています。
ご来店の方にお好きなものを持ち帰って頂いているので
よろしかったらぜひ。
窓辺に置いて飾っておくだけでもキレイだし、
いくつか紐に通して吊るしてみてもかわいいです。


「こんなにたくさんのサンゴを見たのは初めて!」

という方も多くいらっしゃいました。
いろんな形があって選び始めるとみなさん夢中になってしまうはず。


本日より
シキヤリエcnr by chahat
「アンティークビーズのアクセサリー展」が始まりました。
会期は5日間と短く、火曜日までですのでどうぞお見逃しなく。

ずらりと並んだビーズのアクセサリー。
ネックレし、ブレスレット、アンクレットの他にも
真鍮やシルバーのリングやピアス、バングルなどもあります。


初日にいらした皆さんも「たくさんあって迷ってしまう!」と
楽しそうにじっくりゆっくり選んでくださいました。
ビーズは色も形も国や年代も様々で、
同じ色の中でもそれぞれ見比べるのも面白いと思います。
100年以上前のビーズを使ったものがほとんどで、
それがこうして日本にやってきてアクセサリーとして生まれ変わって
また今の時代にあるということにもロマンがあるなぁと
個人的には思っています。とにかく見ているだけで楽しいですよ。


明日の午後以降にはシキヤリエさんとchahatの代表・大竹さんがはるばる
三春までやってきて在廊してくださいます。
いろんなお話も伺えると思うのでこの機会にぜひ。
10日のワークショップはあと2名さまのお席がございますので
よろしかったらご参加お申し込みお待ちしております。




夕方から少しムシムシしてきたなぁと思ったら
あっという間に空には真っ黒な雨雲。
明日は天気予報通り雨なのでしょうか。
いよいよ梅雨も間近といった気配。

そんな少しどんよりとした気分を晴らすかのように
chahatから週末の展示のための荷物が到着!
この日記を書いて終わってから設営準備に入ろうと
思っていますが我慢しきれずあれこれチェック。
これからの季節にぴったりの可愛く、素敵な
アンティークビーズのアクセサリーが
たくさんやってきました。
ベーシックカラーの洋服のアクセントに色物を選んだり、
シンプルに白やシルバーの小さなビーズもオススメです。

その他にもシルバーや真鍮のピアス、リング、バングルなども。
アクセサリー以外にもインドを中心としたchahatの布物も
入荷しております。

初日にはなんとか間に合いそうな新作の洋服も到着予定。
いつものin-kyoとはちょっと違ってカラフルな店内になりそうです。

お知らせにも記載しましたが10日のワークショップは
まだ2名様のお席がございます。
沖縄からいらっしゃるシキヤリエさんがさんぴん茶や
「うっちん茶??」を持ってきてくださるとのこと。
手を動かしながら沖縄の話やビーズがやってきたインド&ネパールなどの
お話も聞けるかもしれませんよ。どうぞお気軽にぜひ。

明日、明後日は定休日です。
設営準備も楽しみ♪
週末おやすみを頂いたのは、友人の結婚式に
出席するために埼玉県の秩父まで行っていたためでした。

気持ちのよいほどの見事な青空。
屋外でのパーティーだったので主役のお二人はもちろん、
準備を進めているお仲間たちのことを思うと、出かける前々から
週末の天気予報を気にしておりましたが一安心。
こちらも日焼け止めやら帽子やら虫除けやらの準備も万端で出発。

三春周辺の山の景色ともまた違う緑の濃さ。
途中の渓流も美しく、とても気持ちが良いところ。
二人のシアワセな空気に会場全体が包まれて、
こちらも友人たちとずっと笑ってご機嫌な時間があっという間に
過ぎて行きました。食事も飲み物もとっても美味しくて
みんなが笑顔の祝福に満ちたあたたかなパーティーでした。

友人を通して知らなかった土地を知る。
その土地の色がさらに鮮やかになる。
日本のあちこちにそんな場所が少しずつ増えていくって
なんて素敵なことなのだろう。
おかげさまでとてもとても良い休日となりました。

おめでとう。おめでとう。ありがとう。




今年は桜も早く咲き、季節が前倒しに過ぎていくような
感覚があります。
このところの初夏のような陽気も。
日中は少し湿度も上がって入梅を間近に感じるように
なってきました。

先日の満月の日はお店が終わってから
in-kyoの近くで始まったヨガの教室に参加してみることに。
数年前にヨガ教室に通っていたこともあったのですが
忙しさにかまけてしばらく行けなくなったまま今に至り。。。
久しぶりに呼吸や体の動きひとつひとつに注意を向ける静かな時間は
家で行うストレッチとは大きく違ってなんとも気持ちがいい。
月に2度のクラスだし、仕事が終わってからの時間なので
なんとか通えるかな。続けたい。

*お知らせページにも休日をUPしましたが、
明日、明後日は私用のためお休みを頂きます。
土日でお出かけのご予定を立てて下さっていた方も
いらっしゃるかもしれませんが何卒ご了承ください。