先週末、29日に荷物を運び出し、30日にはその荷開け作業。
この2日間も天気に恵まれ引っ越し作業もはかどり助かりました。
お天気以上にこんなにスムーズに引っ越しを終えたのは
まわりの方々のお手伝いの賜物。
いやー本当に助かりました。

ありがとうございました!!

金曜日は引っ越し作業を終えて、
みんなでアイス(高級アイスじゃなくてアイスキャンディー的な)を食べ、
その後は国会議事堂前のデモへ参加。
「デモ」というと荒々しいイメージをお持ちの方、もいらっしゃるかもしれませんが
あの再稼働反対のデモは、もっともっと身近で切実な「願い」のようなものでした。
そう。およそ17万人?の「願い」。参加できなくても反対している方も入れると
実際はそれ以上です。
日本にあんなに大きなうねりが巻き起こっているのにも関わらず、
意見としてでさえ受け入れられなかったことが非常に残念です。

と。

あきらめてうやむやにしてしまうのではなく、
自分はこの先も原発反対なのです!と思い続けます。

引っ越しとデモ。
まるでかけ離れていることのようにも思えるけれど、
安心して平和に暮らしていくこととそこはつながっていると思う。
祝島のおばあちゃんたちのように。
そうじゃないとのんきにアイスキャンディーが食べられなくなる。
極端にいえば(極端じゃないかもしれないけど)そういうこと。


昨日、今日はお店にひとりでこもって黙々と片づけや
作業、掃除をしていると、次々とご近所さんやお知り合いの方が
通りがけに声をかけて下さった。
江戸時代の長屋?ってこんな感じだったのかな。
そんなに昔じゃなくてもちょいと前にはあった風景だったような気がする。
空間が呼吸し始めたような、動いている感じがこれまた人ごとのように嬉しい。

って喜んでいる場合じゃなくまだまだやることはたくさん。
明日は衛生管理責任者の講習も受けに行く。
濃密な毎日。明日は満月かな?満ちていく感じ。