久しぶりの休日。

昨夜は夫君が仕事から早く帰ることができたので、
郡山の映画館へ「海よりもまだ深く」のレイトショーを
観に行った。
是枝監督の「歩いても、歩いても」での樹木希林と阿部寛の共演に続く作品。
阿部寛のダメな大人っぷりも、「あれ」で通じてしまう間柄とか
樹木希林が何気なくつぶやく深い言葉とか。
笑えたり切なかったり、自分にはもうどうしようもないことだったり。
でも明日はまたやってきて生きていく。できれば光のある方へ。

家に帰ってきてからもしばらく映画脳になっていて、
ぐるぐるその世界にひたっていたら、
今日になってカレーが無償に食べたくなった。
というのは映画にカレーうどんが出てきたから。
かつお出汁でのばしたカレーには短冊切りにした油揚げ。
それが何てことはないのかもしれないけれど、とっても美味しそうだった。
お昼ご飯にそれを食べることは叶わなかったけれど、
出かけた先で夫君はビーフカレーを選び、
私はナポリタンスパゲッティーを選んだのは
少なからずその影響。

お昼に郡山市美術館へ行った以外は三春の町を散歩。
私は通勤で町を散策する機会があるものの、
夫君は日中は仕事でなかなかそんな時間がないので
近くの神社に行ったり、山道を少し歩いたり。
おじいさんとおばあさんのような過ごし方だけれど
そうやって少しずつ町のリズムや環境に体を馴染ませていくのが楽しい。

↓ こんなひみつの花園のような広場も。