先週、工人まつり直前の定休日にお友だちと
三島へ行ってきました。
昨年、お友だちが注文をしていたヒロロのカゴが
出来上がったからとカゴ職人(工人)さんから
連絡があったとのことで私はドライブに便乗。

向かう道すがら必ず立ち寄るのは道の駅や産直。
スタンプカードのように寄る場所、寄る場所で
何かしら(といっても100円200円の野菜ばかりだけれど)
手にして目的地にたどり着く前に荷物が増えている。

目的地に到着する直前に立ち寄った宮下という町では
地元の方のはからいでopen前のゲストハウス「ソコカシコ」で
とっても美味しいお昼ごはんを頂いて、最後の仕上げ作業中の
ゲストハウスのお部屋などを見学させて頂いた。
とても居心地が良さそうなので会津方面に宿泊予定の方はぜひ!

そしてそのすぐ近くにある八百屋さんで
朝採れのワラビを1kg(¥500!!)と身欠きニシンを購入。
家に帰って早速ワラビのアク抜きとニシンの山椒漬けを仕込む。
たっぷりお買い得の二十日大根は甘酢漬けにして…
クタクタでもこれだけは今日のうちにしなければと食い意地が
エイヤっとこんなときに力を貸してくれる。

お陰で今日、東京から泊まりに来る友人への晩ご飯に
地のものが出せる。
先日は実家の父の酒の肴としてお土産に。
大したことでもないんだけれど、私はこんなことをしたかったんだなぁと思う。