臨時休業のお知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため
4/34/9までin-kyoの営業をお休みさせて頂きます。
急なお知らせとなってしまい、
大変申し訳ございません。
また上記の日程も今後の状況によって変更する可能性がございます。

日にちに変更がある場合はin-kyoHPSNS、店頭の貼り紙などでお知らせ致します。
すでにDMなどでお知らせしております4/17〜開催予定の山口和宏さんの個展も今後の状況によって
変更事項が
出てくる場合がございます。
こちらも合わせてお知らせ致します。
国からは緊急事態宣言は発令されていませんが
状況を考慮した上での判断です。
どうぞご理解下さいませ。

 

(ここから長文、失礼します。)
日が経つにつれ、事態が深刻化する中、
in-kyoとして、一体何ができるのだろうと
ここ数日ずっと考えておりました。


本日、三春の滝桜の開花宣言が発表されました。
長い冬が終わり、梅、桃、そして桜が咲き始めると、本来であればようやくやってきた春の到来を待ち望んでいたことが、華やいだ町全体の空気から感じ取ることができる大好きな季節です。
例年ですと全国から観光客の方が多く訪れて下さるのもこの時期。
桜を見がてらはるばる遠方からin-kyo足を運んでくださる方もいらっしゃいます。
そのことを心から喜びたい、
感謝したいところなのですが、
観光など遠方からの移動、外出自粛の現在の状況を踏まえ、休業することを決めました。

ここ数日、ずっと悩んで出した答えですが、本当にこれが正しいものかどうかもわかりません。
この数週間の間に、ご来店下さったお客様が
「ここに来るとホッとする」
と言って下さる言葉に暗いニュースが続く中、
こちらがどれだけ
助けられていたか。
そうしたお気持ちにお応えしたいと
店内の換気や消毒、マメなうがい手洗い、
閉店後の換気と消毒などに努めて、
in-kyoにいらして下さっている時間は
ゆったりとくつろいで過ごして頂きたい一心で
営業しておりました。

三春町は、ご年配の方が多い町でもあります。
私が知らぬ間に自覚症状がないまま感染していたとしたら。
そして大切なお客様に感染させてしまったとしたら。どんなに気をつけていても、そうした不安が拭えないのは否めませんでした。

では他に感染拡大防止のためにin-kyoとして私に何ができるか?と考えたときに、今は静かにこのコロナという名の嵐が過ぎ去るのを待つほかないのかと。

都心から離れた土地の、この小さな雑貨店がそうしたところで何が変わるわけでもないでしょう。
フッと吹けば簡単に飛んでしまうくらいのちっぽけな個人経営の雑貨店です。正直、余裕があるわけでもなんでもありません。

でもだからと言って、地方だから、自分は元気だから大丈夫というというも、現在の世界の状況を見ればそのレベルではないのかと考えています。
皮肉にもこの文章を書いているのは
エープリールフールで、まさにこの状況自体が嘘だったらいいのにと心底思うところです。

自分なりに答えを出したからには鬱々していても仕方ない!と、この定休日の間に気分を切り替え、今までやっていなかったin-kyoのネット通販的なことも考えています。
相変わらずアナログだとは思いますが、順次UPしていきますね。

ご近所の方でコーヒーや紅茶、りんごジュース、パンケーキミックスやお米などご購入をご希望の方にはメールでやり取りさせて頂いた上で、
お渡し方法などをご相談させて下さい。

画像は「Salvia」さんの「手づくりマスクキット」で作った大人用マスクです。
Salviaさんのオリジナル商品「旅するハンカチーフ」税別¥1500に、手づくりマスクの型紙と作り方、ゴム4本が入った無料キットが付いたもの。
手づくりマスクを作りたくても生地やゴムが入手しづらい、型紙がないなどお困りの方のためにとSalviaさんが用意して下さいました。
ハンカチの種類や色も数種類揃えましたのでまた追って詳細はUPしたいと思います。

国から各家庭に布製マスクなど配布されなくても
こんなに素敵なハンカチ一枚で二枚のマスクが作れるんです。さらには「手を動かす」という楽しさ付きです。

in-kyoではただものを販売するだけではなく、
そうした手を動かす暮らしの楽しみ、
心の用を満たすもの、さらにその先へと、
できることをこれまで考えてやってきましたが、
今は緊急事態と捉え、
「あの時は大変だったね」と言える日が1日も早くやってくることを祈るばかりです。


最後になりましたが
感染によって亡くなられた方、
またそのご家族の皆様には
心よりお悔やみ申し上げます。

そして医療従事者の皆様、また運送業の皆様
農作物の生産者の皆様、製造業などなど他にも
この状況の中、寸暇なくお仕事をされている方には
心から感謝申し上げます。

 

20204月日付変わって2

in-kyo店主 長谷川ちえ